魅せる写真を撮る為のメイク&フォトセミナー(2013年5月20日)

昨日は、第一回目の「魅せる写真を撮る為のメイク&フォトセミナー」でした
メイク&フォトセミナー01

午前10:00セミナースタート。

まずは、メイク講義&実演。
TV、雑誌、CM、ファッションショー等で活躍中のメイクアップアーティスト今北さんによるセミナーが始まりました。
メイク&フォトセミナー02

とても丁寧でわかりやすい説明とリアルな現場でのメイク術に一同真剣に見入りました。
メイク&フォトセミナー03

そして、ノザワさんによるフォト。
メイク&フォトセミナー04

みんなで撮影してみよう!
メイク&フォトセミナー05

モデルさんもノってきた!
メイク&フォトセミナー06

では、私の写真
DSC_0110

DSC_0129

DSC_0096

モデルさんが衣装チェンジして、メイクもチェンジ。
メイク&フォトセミナー07

いざロケーションへ!
メイク&フォトセミナー08

レフ板の使い方もレクチャーいただきました。
メイク&フォトセミナー09

みんなでポージングを決めて撮影スタート。
メイク&フォトセミナー10

私の作品
DSC_0252

DSC_0349

DSC_0326

AM10:00~PM4:00までの長時間でしたが、あっと言う間の一日でした。
今北さんとノザワさんのコラボレーションセミナーは、リアルな撮影現場のやり取りが伺える場面が幾つもあり、いつもこんな感じで撮影が行われていくんだろうなぁと勉強になりました。
いい作品を写真の残すには、メイク・カメラマン・ヘアメイクの連携が非常に大切。
メイクが魅せたいところ、カメラマンが撮りたいこと、ヘアメイクが魅せたいところ。そしてモデルの表現。
それぞれの「魅せたい」一致したときいい作品が出来るんですね。
メイク&フォトセミナー11

第二回目のセミナーは、6月17日月曜日。

次回も楽しみです!