小さな美容室の圧倒的な集客術セミナー

9月2日月曜日に佐久勤労者福祉センターで「小さな美容室の圧倒的な集客術」と題した経営セミナーを行いました。

講師は、岐阜県大垣市の美容室Hair’s Gallery桜桜(おうか)代表の杉山寛之氏。
20130902_181248

杉山さんのプロフィールを少しご紹介します。
杉山さんは、1977年岐阜県大垣市生まれ。地元の高校を卒業後、関西の美容室数件で修行し25歳で岐阜県大垣市で出店独立。その後、半年後には2店舗目を出店。以後6年で6店舗同市内に出店。現在、美容室事業の他に美容メーカーやデザイン事業、コンサルティング事業などを業務を行っています。

【広げるではなく、広がってしまう美容室】
25歳の時、人口16万人の大垣市に出店し、半年後に本店から徒歩5分離れた所に2店舗目を出店。
出店理由は、「これ以上お客さんが来ると今いるお客さんに迷惑がかかるから」とういう美容室としたら理想的なカタチで出店しました。

なぜ?こんなに短期間で数店舗出店し、しかもいまだに毎月新規客を100人集められるのでしょうか?

それには、誰もやっていなかった「お客さんと生涯付き合っていく方法」や「集客術」がありました。

今回のセミナーでは、そんな杉山さんが実践している「集客術」「リピート術」などなどお話いただきました。
20130903_084207

セミナーを受講して、どのお話も目からウロコのお話ばかりでした。

「美容業を楽しむ心」 「型にはまらない発想」 「人とのつながり」

簡単にいえば、こんなお話だったのではないかと思います。

パワーとバイタリティー溢れる杉山さんに明るい美容界を見た気がします。

杉山さん、ありがとうございました!

そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ぜひ、また長野にお招きしたいと思っております。