縮毛矯正特集その1

今日も暑い一日でした

まだ梅雨ですよね

しかし今日の空は、梅雨が明けてしまったような空でした

油断は禁物 天気予報では、雨予報も出ています

まだ雨の日は続くでしょう

梅雨と言えば、美容室では縮毛矯正(ストレートパーマ)が多くなる時期ですよね

そこで、今日からしばらくブログで千曲商会がオススメする縮毛矯正の薬剤をご紹介していきます

第一回目の今回は・・・

(株)ベルローネさんの『AQUA MOV(アクアムーブ)』です

アクアムーブパンフ1 アクアムーブ商品写真01

アクアムーブは、スーパーハード(SH)とソフト(S)とアールイー(Re)の還元力&パワー別に3タイプ薬剤があります。

アクアムーブの特徴は・・・

特殊なトリートメントを使いウエット状態(髪が水分を含んだ状態)で高熱アイロンをすることで、髪が水分を保ったままやわらかいストレートを表現できます。
ウエットストレートやクリープストレートなどと呼ばれたりもします。

通常縮毛矯正をする時、一剤を流した後、髪を完全ドライ(100%ドライ)をして高熱アイロンを使用しますが、これでは髪のタンパク質を硬化させたり、炭化させてしまったりする危険性があります。(生卵をフライパンで焼いて目玉焼きを作るような状態)
アクアムーブは、髪に水分を10~20%残したままアイロンを行うことで、過度なタンパク質の熱変性を行いません。(温泉たまごを作るような状態)
高熱アイロンを使用する時、髪に水分が残っていると「ジュッ」と水蒸気爆発を起こすのが普通ですが、アクアムーブはなりません。
先で書いたように特殊トリートメントをする事で、水分を維持しながら高熱アイロンが出来るのです。

その特殊トリートメントとは・・・

『WCMC(ダブルシーエムシー)』です
アクアムーブWCMC写真

WCMCは、名前の通り異なる性質を持つ二種類のCMC(細胞膜複合体)を配合しており、補修成分を髪の奥まで行きわたらせながら水分を逃がさず定着させます。
一剤を流しタオルドライ後、ダメージ部分とアイロンをあてる部分に塗布します。
アクアムーブ最大の特徴であるウエット矯正(クリープストレート)が可能になります。

この他にもアクアムーブのサポートアイテムは、魅力のある商品が揃っています。
アクアムーブトリートメント
写真左から、『マルチppt』=髪に必要な成分をバランス良く配合したマルチトリートメント。
写真右、『CCキト』=キトサンが、ダメージで剥離したキューティクルを補い、高熱で定着し擬似キューティクルを作り、髪表面を整えツヤのある髪を作ります。

アクアムーブをお試ししたい方は、千曲商会まで・・・