ちょっと目を離すと・・・

年末年始にせっかく大掃除したのに

しばらく経ったらこの有様
100117_210919

今日は、休みだったので片付けしました。
100117_212400

ほんとは、毎日やらないといけないですね

今日1月17日は、ひとつ下の弟の誕生日 おめでとう

そして、あの阪神大震災から今日で15年目。

あの日の衝撃は未だ忘れません。

僕は、新宿アルタのテレビで朝知りました。

戦争でも始まったのかとビックリしたのを覚えています。

そして、その年の春 大阪に就職が決まり神戸にも営業でよく行くようになりました。

当時、まだ神戸の町は、ガレキが残っており地震の凄まじさを感じました。

仮設住宅が立ち並び、その中にお得意先美容室もありました。

それから約3年間大阪・神戸で過ごしましたが、その3年間でめざまましい復旧を遂げ、神戸の町のパワーを見ました。

地震大国といわれる日本ですから、いつ同じ様に僕たちの町に大きな地震が起こるか解りません。

もちろん常に心がけていなければいけないのだろうけれど、どうしても忘れがちです。

だから、一年に一回でも今日の様な日に考えなければいけないのかもしれません。