第40回 長野びんずる

8月7日(土曜日)は、第40回『長野びんずる』でした
DSC_0130

びんずる祭りへ行く途中、もう一つのびんずるを発見
DSC_0129
居酒屋さんでした

午後6:00長野駅~善光寺周辺が交通規制になり、いよいよびんずる祭りがスタートです
DSC_0136 DSC_0133
DSC_0132 DSC_0138
DSC_0135

夜になり、踊りは一層盛り上がりました
DSC_0139

『びんずる祭り』の由来は、善光寺本堂にある「おびんずるさん」=「びんずるそんじゃ」という木像の名前から来ているそうです。
昔から「おびんずるさん」を撫でると病気が治ると伝えられ今では頭がピカピカになっているそうです

「びんずる」祭りでは、びんずるばやしに合わせて踊りを披露します。

夏祭りも各地盛り上がっていた様ですね
松本では、『松本ぼんぼん』。我が佐久市臼田では、『臼田よいやさ』がありました

今月15日には、『諏訪湖花火大会』があります。
僕は、地元佐久市の『野沢花火大会』を毎年仲間達と観るのが恒例で今年も予定しています。

長野の夏は短い だからこそ、夏をおもいっきり感じたいです