小布施味麓庵「福栗」いただきました!

いやぁ~もうすっかり季節は、秋ですね

僕の住む長野県は、秋というか、もう冬なんじゃないか?と思うくらい朝晩は寒いです

秋といえば、「味覚の秋」と言うことで今日ご紹介するのは、信州を代表する秋の味覚「栗」を使った銘菓『福栗』です
小布施味麓庵「福栗」01

長野県は小布施にある菓子店「小布施味麓庵」の福栗は、中にまるごと一個大きな栗を栗あんと生地で包んで焼いたお菓子です。
小布施味麓庵「福栗」02

この福栗は、大変人気菓子でして、並んでもなかなか手に入らない『幻の銘菓』と言われています。

たまたまお土産でいただきました やったーラッキー

でも一個だけ・・・

レンジで温めてじっくりいただきました

でお味は・・・

カステラに似たしっとりとした生地に甘過ぎない栗あんが詰まっており真ん中には、栗が一つ。

う~ん 大人のお味

おいしかったです

信州の秋は短いですが、秋の味覚がいっぱいきのこや山菜、りんごやプルーンや梨もいいですよ

紅葉も、もう時期いい頃をむかえそうです