北北西に向かって無言で食べました!

昨日(2月3日)は、節分。

節分といえば、『豆まき』と『恵方巻』ですよね

お昼にコンビニで恵方巻を買い、今年の恵方である『北北西』に向かって無言で食べました(車の中で・・・
節分 恵方巻

僕が恵方巻という風習を始めて知ったのは、15年前に大阪にいた頃でした。

当時、おもしろい風習があるものだとカルチャーショックを受けたものです

今では、完全に全国で知られる様になった恵方巻ですが、どこかの誰かが仕掛け人となって全国区になったのでしょうね

よしっ 僕も美容界に新たなブームを起こすぞ

なんてね 

今日は、『立春』。暦の上では春ですね。

気持ち春らしい日差しになったような気がします