臼田宇宙空間観測所へ・・・

先日、タモリさんとSMAPのテレビ番組で小惑星イトカワを観測した探査機『はやぶさ』の特集をやっていました。

いくつものトラブルがありながら7年の旅を終えて地球に帰ってきた『はやぶさ』が最後に送った写真のエピソードに感動しました

はやぶさ最後の写真
はやぶさ最後の写真

カプセルを切り離し、はやぶさは大気圏で燃え尽きる
はやぶさ最後の写真02

この『はやぶさ』との交信をしていた所が、僕の住む臼田町(現、長野県佐久市)にある臼田宇宙空間観測所であることを知り、急に見に行きたくなりました

夜中、車を走らせ明かりもない山道を登っていくと、途中キツネやタヌキやシカと遭遇

着きました
臼田宇宙空間観測所

ここにあるパラボラアンテナは、直系64m(東洋最大)
あまりの大きさに後ずさりしてしまう程ですΣ(゚д゚;)

ここで『はやぶさ』と交信していたと思うと宇宙をすごく身近に感じました。
空を見上げると、無数の星
星座も解らないくらいの星空にびっくりしましたw(゚o゚)w オオー!