高原散歩!in松原湖

昨日(6月13日)は、長野県北佐久郡小海町の松原湖高原へ散歩に行ってきました

DSC_0842

松原湖高原は、八ヶ岳の北に位置していて、冬は全面結氷してワカサギ釣りで有名な松原湖がある北八ヶ岳高原の一部です。

松原湖から少し上った所に『八峰の湯(ヤッホーの湯)』という温泉施設があり、そこをスタートして松原湖を一周するトレッキングコースを歩きました

八峰の湯(ヤッホーの湯)
DSC_0818

トレッキングコース
DSC_0819

いざスタート

歩き出してすぐにパターゴルフ場がありました
DSC_0821

マレットゴルフやオートキャンプ場もあります
DSC_0824

道を確認しながら目指すは、松原湖
DSC_0825

始めは、整備された道でしたが・・・
DSC_0826

途中、こんな金網で閉ざされた道に・・・
DSC_0827
鹿が出て行かない様に金網でブロックしているらしい

道無き道を歩きます
DSC_0828 DSC_0834 

けもの道を歩き続けると・・・
見えたあれが松原湖か
DSC_0829
いや、ただのため池でした

ここは、昔お城だったのか?
DSC_0835

しばらく歩くと・・・今度こそ松原湖に到着
DSC_0838 DSC_0837 DSC_0843

湖畔を歩きました
DSC_0840

八ヶ岳は、あいにく曇がかかり山頂が見えませんでした
DSC_0844
晴れていれば、赤岳
や横岳が見えるはずでした。

スタートして約2時間半でようやく戻ってくることが出来ました
DSC_0846

汗を流し疲れを癒す為に温泉に入りました

八峰の湯(ヤーホーの湯)は、岩盤浴もあり良い温泉施設ですよ

いずれは、本格的な登山にチャレンジしたいと思っています。

その為には、徐々にならしていかないと・・・今回で体力の衰えを少し感じてしまいました