土用は、うなぎもいいけどカレーもね!

大型で強い台風6号は、西日本に記録的な大雨を降らせ、ようやく太平洋沖へ抜けていきました

まだ関東・東北地方は大雨に注意だそうですが、幸い僕の住む長野県は大きな被害は無くて済みました。

台風が過ぎ去った後は、暑くなるのが付きもの

明日からまた暑くなるんでしょうか

今日から『土用』です

土用といえば、『丑の日』

丑の日といえば、『うなぎ』

そもそも、暑い夏の土用の時期にうなぎを食べるのは、きっと夏バテ防止という意味でしょう。

なんでも『土用の丑の日』には、うなぎに限らず『う』のつくものを食べましょうという先人からの言い伝えだそうです。(冬至にかぼちゃのような)

だから、『うどん』でも『梅』でもいいらしい

でも・・・

今日のネタは『カレー』です

先日、佐久市中込原にある『ミラマハル』というカレー屋さんに行きました

ミラマハル01 

僕が食べたのは『サーセット』

ミラマハル02

こんな感じです

ミラマハル サーセット

ナン&ライスとカレーが二種類(シーフードカレー&チキンほうれん草カレー)。
そして、タンドリーチキンとシークカバブとサラダ、ソフトドリンクが付いて1,390円

本格的なカレーでしたが、独特な強い香辛料は控えめな感じでした。

店主曰く、「日本人好みのカレー」にしているそうです

おいしかった

暑い日は、カレーって食べたくなりますよね

海でカレーとか

とにかく、夏バテになり気味で食欲の無い時でもカレーは食べちゃいますよね

うなぎもいいけどカレーもね

暑い夏を乗り切りましょう